第70回 諏訪湖祭湖上花火大会へ 車中泊デビュー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月のはじめ、クラブツーリズムのサイトで、自宅の近くから出発するバスツアー「諏訪湖祭湖上花火大会」を発見しました。
コース名:
 『【桟敷席プラン】第70回諏訪湖祭湖上花火大会と上高地2日間』
参加費は、大人2人で 58,000円。 取り敢えず申し込みましたが、ここは「車中泊」デビューでしょうと思い直しキャンセルしました。

お盆の時期で渋滞が予想されているので、渋滞を避けた以下のような「車中泊・ドライブプラン」としました。

※※※
花火大会の前日(8/14)、道の駅 こぶちさわで温泉付き(スパティオ小淵沢)の車中泊
翌朝(8/15)、無料駐車場のAM7:00開門に合わせて早めの出発
14:00 の花火会場の開門まで相模湖周辺をぶらぶら
19:00 から21:00 まで花火大会
花火終了後、無料駐車場で車中泊
翌日(8/16)、渋滞を避け、早めの出発で帰宅
※※※

初体験の「車中泊」は、まずまずでした。
しかし、朝7:00に開門予定の「無料駐車場・城南小学校」で大誤算。
7:00 ピッタリに駐車場入り口に到着したのに、すでに満車・・・ (*_*;
駐車場開門待ちの車でひどい渋滞が発生し、深夜3時に早めに開門したそうです。
近くに居合わせた係の人に、他の空きがある「無料駐車場・諏訪中学校」を教えてもらって、事なきを得ました。
一瞬どうなるかと青ざめてしまいました。

14:00 の花火会場の開門まで相模湖周辺をぶらぶらする予定でしたが、ものすごい人出で、ぶらぶらするどころではありませんでした。

参考までに、ぶらぶら予定の候補は
  片倉館 千人風呂
  北澤美術館

さみしいですが、8/15の
朝食は、高島城公園で、コンビニでゲットしたサンドイッチ。
昼食は、花火会場のゲート前で、たまたま空いていたベンチに座り、コンビニ弁当。
夕食は、花火会場に持ち込んだコンビニ焼き鳥とミニお寿司。

定刻19時から始まった花火には感動しました。
40万人の観客が集まるのにも納得です。
惜しげもなく打ち上げられる「4万発の花火」に圧倒されっぱなしでした。
少し雨に降られ、カッパを着ながらの見物でしたが、雨も忘れるほどの迫力でした。

雰囲気だけですが、オープニングの「ようこそすわこまつりへ」の映像です。

YouTube からの配信動画です。



帰宅して、BS TBSで中継した「諏訪湖祭湖上花火大会」の録画を見ましたが、迫力は「1/100」と感じました。

やはり、花火は現地で見るのが最高です。

皆さんも、来年、体験してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450

コメントする