diyの最近の記事

非常にレアな内容です。
17年間、共に歩んだ万歩計が、バッテリー交換のタイミングで、設定ボタンが、まったく反応しなくなってしまいました。

manpokei01.jpg

以前から、バッテリー交換の際、時間の再設定がやりづらくなっていました。
設定ボタンの反応が鈍くなっていたのです。

現象をネットで検索しても、ぜんぜんヒットしません。
それだけ、レアなことなのでしょう。

この万歩計は、2005年6月、しげ爺が定年退職した時、同僚から餞別として頂いたものです。
以来、しげ爺の腰にぶら下がり、日記の項目として

本日の万歩計カウンターは、4,978。 しっかりは、3,576。 31min。距離は、3.47km

と、データを提供し続けてくれました。

17年間 お疲れ様でした。
そろそろ、休ませてあげよう。

いや、待てよ。ちょっと中を確認してみよう。
さっそく、分解してみることにしました。

裏のカバーを外します。

manpokei02.jpg

表蓋から本体を外します。

manpokei03.jpg

4つあるスイッチの基盤が、黒く汚れていました。
綿棒でこすると、黒い油脂がとれ、ピカピカになりました。

manpokei04.jpg

元の状態に組立、設定ボタンを押しました。
なんと、ビシビシ反応するではありませんか。

完全復活です。 (^_^)/

コロナが猛威を振るっています。
しげ爺は外出せず、DIYで自宅に引きこもりです。

しげ爺は、2017.03.01以来、ドコモのタブレット(d02-H)を使っています。
使い道は、カーナビがメインです。
スマホナビは、地図更新もタイムリーなので重宝していました。
しかし、コロナの影響で、ドライブもなく、タブレットは休眠状態です。

久しぶりに、灯を入れたところ、立ち上がらなくなってしまいました。
ネットで確認すると、解決策として「初期化」。
ががーーん。
まぁ、カーナビがメインなので、重要なデータもないので、初期化を実施しました。
順調に、さくさく動き出しました。

カーナビは、ドコモのスゴ得コンテンツの「ドライブサポーター」で、スマホとマルチデバイスで使っています。
dtvにも加入しており、通常は、大画面TVで見ています。
暇なので、タブレットでも「dtv」が視聴できるようにしました。
使いだすと便利なのです。布団に寝っ転がって使う時間が多くなりました。
本体だけだと持ちづらく、タブレット・ホルダーが欲しくなりました。
Amazonで調べると、安いもので 1,000円ほどします。
これは、DIYですねぇ。

「廃材」利用で出来上がったのが、こちらです。

tub_hol_01.jpg tub_hol_02.jpg

製作の過程

tub_hol_11.jpg tub_hol_12.jpg

tub_hol_13.jpg tub_hol_14.jpg

また、暇の過ごし方を報告します。(^_^)/

皆さん コロナ下、いかがお過ごしでしょうか?
しげ爺の場合、直近に行った旅行を思い出そうとしても、思い出せないほどです。
ETC利用照会サービスで、高速道路利用実績を参照してみると、見事に何も表示されません。 (;_;)

自粛生活が続いていますが、暖かくなれば、「密を避ける」車中泊をしようと思い、去年のAmazon のブラックフライデーで、安いドラレコを見つけ、衝動買いです。
免許返納も見えているしげ爺にとって、高級機は不要です。
ゲットしたドラレコは、Anero製(中国)です。

立派な化粧箱に入っていてびっくりしました。

ドラレコの箱.jpg

取り敢えず、フロントカメラだけ作動させました。
車内配線がちょっと雑なところがありますが、まぁ、こんなものでしょう。

車内状況(フロント)

ドラレコ前.jpg

リアカメラの取り付けは、どうも気乗りがしないので、放置されていましたが、今日、やっと、リアカメラも作動しました。

車内状況(リア)

ドラレコ後.jpg

投資は、聞いてびっくり、3,350円 です。
しかも、貯まっていた JCB ポイントで精算しましたので、実質0円(?)でした。

高級ドラレコの機能がどんなものか知りませんが、いろいろ、いじくった感じでは「これでいいんじゃない」といった感想です。

フロントカメラの撮影状況 YouTube 動画です。





リアカメラの撮影状況 YouTube 動画です。





気が付いたことがあれば、また報告します。
ではまた。 (^_^)/

≪後日談≫

ドラレコをつけて間もない時のこと、
愛車に給油した帰り、家内と「ここは、よくネズミ捕りをやってるんだ」と話をしていた時、左車線を「ビュー」と追い抜かれました。
「ここは、あぶないよぉ」とつぶやいて200mほど走ったら、その車は、お巡りさんに止められました。
「おっ、"決定的瞬間 "が撮影できた」と思ったのですが、その時、ドラレコには電源が入っていませんでした。
車庫の出し入れで、MicroSD容量を気にして、電源を抜いたのを忘れていました。

それ以来、電源を抜くのはやめました。
常識ですねぇ・・・

後で、取説をみて、本体に、録画 ON/OFF のスイッチを発見しました。
最近、老眼が進行して・・・ (-_-;)

月別 アーカイブ



Powered by Movable Type 7.3