travelの最近のブログ記事

新型コロナウイルスの押さえ込みのため、外出自粛です。
2017.02「三島・スカイウオーク」のビデオが未整理になっていました。
遅ればせながら、ブログにアップします。

どうぞ、お楽しみください。

天気を見計らって行くドライブですから、朝一番で人でも少なく、快晴の青空の下、真っ白なスカイウオークと、雪を頂いた富士山の絶景を堪能しました。

売店に「花の種をつけた木の葉」が売られており、記念のメッセージを書いてつり橋の上から投げることができます。

つり橋の下の崖に所狭しと投げ込まれていました。
もうあれから4年になろうとしていますので、大きく育ったことでしょう。
その様子を確認したいものです。 (^^♪

≪flower drop≫
間伐材に花の種を貼り付けた木製チャームを専用ワゴンで販売。
願いを込めて橋の上から投げれば、きっと希望の花が咲きます。
  ==公式サイトの説明

「スカイウオーク」公式サイトは こちら からどうぞ。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





いよいよ、コロナ・ワクチンが話題になってきました。
早く、気兼ねなく出かけられるようになるといいですね。

コロナに負けずに、頑張りましょう!!!

第四弾は、「弘前城の桜」です。

前々から、一度行ってみたいと思っていた桜です。
念願かなって、クラブツーリズムのツアーに参加しました。

のんびり行程で優雅にめぐるみちのく三大桜
  == 弘前・角館・北上展勝地 == 3日間

4/24-26の最終日が弘前城です。
前日は、大鰐温泉に泊まり、朝一番で弘前城に入りました。
天気は曇り空で、到着したときは、ぽつりぽつりと雨が・・・
でも、しげ爺の迫力に怖気づいたか、奇跡的に天気は持ちこたえました。
開花状況も、満開。大満足のツアーとなりました。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。(4分58秒)





石垣工事のスケジュールは以下のようになっています。

 平成28年10月 ⇒・・・石垣への番号付け
 平成29年春(さくらまつり終了後) ⇒平成30年・・・石垣解体
 平成31年(令和元年) ⇒・・・石垣積み直し
 平成33年(令和3年)・・・天守曳戻し

元の位置に戻った天守閣と花筏を見に訪れたいですね。
コロナ終息のために、今は「STAY HOME」
頑張りましょう!!!

第三弾は、「又兵衛桜」です。
吉野山千本桜からの帰りに立ち寄りました。

又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀本郷にある、樹齢300年とも伝わる桜の古木です。
瀧桜(たきざくら)とも呼ばれ、県の保護樹となっています。
2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像で使用されたことで有名になりました。
名前の由来は、大坂の陣で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんだものです。
豊臣家崩壊後、後藤基次は大宇陀(現 奈良県宇陀市)の地で暮らし、再興の時期を待ったと伝えられ、桜はその時の後藤家屋敷跡にあります。
≪ウィキペディア(Wikipedia)より≫

又兵衛桜の情報は 宇陀市観光協会情報サイト からどうぞ。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





福島県・三春の滝桜は、樹齢1000年以上(推定)。
こちらの又兵衛桜は、樹齢300年。
まだ、若造です。 でも、すばらしいですねぇ。

編集済みのビデオから「三春の滝桜」(2008.04.23撮影)を見つけました。
いいところだけ抜き出しました。
樹齢1000年以上の、貫禄ある姿をご覧ください。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちtravelカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはphotoです。

次のカテゴリはvideoです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


Powered by
futomi's CGI Café

しげ爺'S Home Page へ

  • α撮影日記
  • 厳選壁紙
  • DIY
  • マイビデオ
  • ハイビジョン