車中泊デビューをしました。 「道の駅 こぶちさわ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

8/15 諏訪湖祭湖上花火大会に行きました。
無料駐車場の開門が、早朝7時ということで、10時までには満杯になるという情報をネットで見ました。
というわけで、諏訪湖の近くで「車中泊」をし、駐車場の開門に合わせて到着することを目論みました。
ZENRIN の「道の駅 旅案内全国地図」(平成30年版)温泉大全 で調べたところ、「道の駅 こぶちさわ」が、場所的にも、施設・環境的にもよさそうです。

中央道・小淵沢IC から、5-6分の距離で、普通車駐車台数 138台と余裕があります。
温泉(延命の湯)のある宿泊施設「スパティオ小淵沢」を併設し、日帰り入浴が可能です。
レストランもあります。

16時過ぎに到着しましたが、駐車スペースにはまだまだ余裕がありました。

しげ爺は、まず、「道の駅 こぶちさわ」の「お土産売場」を物色しました。
信州・小淵沢らしい品物が並んでいました。
おばさん(妻)が、「帰りに寄りたいなぁ」と申していましたので、まずまずなのではないでしょうか。

そのあと、日帰り入浴・延命の湯で汗を流しました。
お肌がツルツルする「いいお湯」でした。
100円が帰ってくる貴重品ロッカーも準備されていました。
広い休憩室もあり、湯上りの待ち合わせにも心配がありません。

「延命の湯」のフロントのすぐ横にある ふるさと旬菜レストラン「森樹」で夕食をとりました。
 延命そばと天ぷら 1,200円
 生ビール(モルツ)  650円
生ビールは「キンキン」に冷えており、疲れが吹き飛びました。
これで、よく眠れるでしょう。

夜中の3時ごろ、トイレに行きました。
両サイドに 1台ずつのスペースをあけて駐車しましたが、両方とも車で埋まっていました。
車中泊に人気がある道の駅のようです。
しげ爺は、おばさん(妻)の要請もあり、トイレの近くに駐車しましたが、トイレから離れたところには、若干、駐車スペースに余裕がありそうです。

初めてでしたが、「車中泊」も捨てたものではないですねぇ。

また、報告します。 (^.^)/~~~