infoの最近のブログ記事

皆さん コロナ下、いかがお過ごしでしょうか?
しげ爺の場合、直近に行った旅行を思い出そうとしても、思い出せないほどです。
ETC利用照会サービスで、高速道路利用実績を参照してみると、見事に何も表示されません。 (;_;)

自粛生活が続いていますが、暖かくなれば、「密を避ける」車中泊をしようと思い、去年のAmazon のブラックフライデーで、安いドラレコを見つけ、衝動買いです。
免許返納も見えているしげ爺にとって、高級機は不要です。
ゲットしたドラレコは、Anero製(中国)です。

立派な化粧箱に入っていてびっくりしました。

ドラレコの箱.jpg

取り敢えず、フロントカメラだけ作動させました。
車内配線がちょっと雑なところがありますが、まぁ、こんなものでしょう。

車内状況(フロント)

ドラレコ前.jpg

リアカメラの取り付けは、どうも気乗りがしないので、放置されていましたが、今日、やっと、リアカメラも作動しました。

車内状況(リア)

ドラレコ後.jpg

投資は、聞いてびっくり、3,350円 です。
しかも、貯まっていた JCB ポイントで精算しましたので、実質0円(?)でした。

高級ドラレコの機能がどんなものか知りませんが、いろいろ、いじくった感じでは「これでいいんじゃない」といった感想です。

フロントカメラの撮影状況 YouTube 動画です。





リアカメラの撮影状況 YouTube 動画です。





気が付いたことがあれば、また報告します。
ではまた。 (^_^)/

≪後日談≫

ドラレコをつけて間もない時のこと、
愛車に給油した帰り、家内と「ここは、よくネズミ捕りをやってるんだ」と話をしていた時、左車線を「ビュー」と追い抜かれました。
「ここは、あぶないよぉ」とつぶやいて200mほど走ったら、その車は、お巡りさんに止められました。
「おっ、"決定的瞬間 "が撮影できた」と思ったのですが、その時、ドラレコには電源が入っていませんでした。
車庫の出し入れで、MicroSD容量を気にして、電源を抜いたのを忘れていました。

それ以来、電源を抜くのはやめました。
常識ですねぇ・・・

後で、取説をみて、本体に、録画 ON/OFF のスイッチを発見しました。
最近、老眼が進行して・・・ (-_-;)

我が家の奥方は、物を大事にします。
電子レンジの製造年月日を見ても、その一端が窺(うかが)えます。
日立オーブンレンジ MRO-EA4 2003年製造。

最近、レンジのドアを閉める時、閉まりきる直前で「カチン」と大きな音がします。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





そろそろ、買い替えの時期かなぁと考えていました。

物は試しと、「同じ悩みを持つ人はいなか」とネットで検索してみました。

いやぁ、驚きです。

価格.com 家電 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立(HITACHI) > MRO-DT5 > クチコミ掲示板に対応のヒントが見つかりました。

それが 新怪魚さんの【修理】ドア閉め不良 です。

実際に、レンジのカバーを外してみて、「これで解決する」という確信を持ちました。
レンジ本体と、ドアの開閉をサポートする部品はここだけですから。

参考図

電子レンジのヒンジ.jpg

部品の入手先も、新怪魚さんが教えてくれています。

早速、「カデンの救急車」に注文しました。

とても迅速・丁寧な対応でした。大満足です。
2/2(火) 17:40 に注文し、2/5(金) 10:00には、ポストに入っていました。

ローラークミ(品番MRO-N70-019) 385円
ネコポス送料 260円
合計 645円

あっという間に、交換作業は完了。
「カチン」という嫌な音は消えてなくなりました。
ドアまわりのトラブルは、構造上からみて、概ね、この対応で解消しそうですね。
ご検討ください。あくまで自己責任で・・・ m(__)m

我が家の奥方は、大喜びです。
しげ爺は、また、点数を稼ぎました。 (^^)/

いよいよ、コロナ・ワクチンがみえてきましたねぇ。
早く、気兼ねなく出かけられるようになるといいですね。

コロナに負けずに、頑張りましょう!!!

しげ爺は、今まで、5台のパソコンを自作してきました。
現在は、自作5号機だけが現役で動いています。

2年前の話ですが、2018.01 突然、自作4号機が立ち上がらなくなりました。
スイッチを入れても、BIOSが起動しません。
こんな現象は初めてです。

マザーボードの故障か、電源ユニットの故障が考えられます。
少々、重症です。
いろいろ手を尽くしましたが、そのままになっていました。

もったいない話ですが、SATA のハードディスクが1台、IDE/ATA のハードディスクが2台放置されていました。

最近、暇なので、
ハードディスクの活用方法を考えました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちinfoカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはetcです。

次のカテゴリはpcです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


Powered by
futomi's CGI Café

しげ爺'S Home Page へ

  • α撮影日記
  • 厳選壁紙
  • DIY
  • マイビデオ
  • ハイビジョン