17年間、共に歩んだ万歩計。延命措置が成功!

| コメント(0) | トラックバック(0)

非常にレアな内容です。
17年間、共に歩んだ万歩計が、バッテリー交換のタイミングで、設定ボタンが、まったく反応しなくなってしまいました。

manpokei01.jpg

以前から、バッテリー交換の際、時間の再設定がやりづらくなっていました。
設定ボタンの反応が鈍くなっていたのです。

現象をネットで検索しても、ぜんぜんヒットしません。
それだけ、レアなことなのでしょう。

この万歩計は、2005年6月、しげ爺が定年退職した時、同僚から餞別として頂いたものです。
以来、しげ爺の腰にぶら下がり、日記の項目として

本日の万歩計カウンターは、4,978。 しっかりは、3,576。 31min。距離は、3.47km

と、データを提供し続けてくれました。

17年間 お疲れ様でした。
そろそろ、休ませてあげよう。

いや、待てよ。ちょっと中を確認してみよう。
さっそく、分解してみることにしました。

裏のカバーを外します。

manpokei02.jpg

表蓋から本体を外します。

manpokei03.jpg

4つあるスイッチの基盤が、黒く汚れていました。
綿棒でこすると、黒い油脂がとれ、ピカピカになりました。

manpokei04.jpg

元の状態に組立、設定ボタンを押しました。
なんと、ビシビシ反応するではありませんか。

完全復活です。 (^_^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/486

コメントする