二足歩行ロボット

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、お元気ですか?
しげ爺はすこぶる元気です!!!
ブログ更新が途絶えると皆様ご心配でしょうから、しげ爺の近況をお知らせします。
えっ、あまり興味がありませんか?  残念  (-_-;)

しげ爺が手掛ける現在進行中のテーマは以下の通りです。

A.二足歩行ロボットを作ろう
B.トリマーテーブルでDIYを楽しもう
C.ステップワゴンで車中泊を
D.5,000円PC "Raspberry Pi 2 Mondel B" で遊ぼう


それぞれのテーマの途中経過をブログに掲載しようと思うのですが、熱中すると周りが見えなくなる性分で、4つのテーマにのめりこんでしまい、ブログ投稿がお留守になっていました。 m(__)m

先日、しげ爺のブログのインフラソフト(Movable Type)がバージョンアップをし、6.2になりました。
興味のある機能が追加されたようなので、さっそくバージョンアップをすることにしました。

バージョンアップが終わり、ブログの最終更新履歴を見ると、なんと、2015.06.21です。
4カ月あまりのブランクです。 (^_^;)

ふと、我に返り、久しぶりのブログ投稿です。
とりあえず、現在進行中テーマの概要報告・第1号です。
お暇な方は、ご覧ください。

≪A.二足歩行ロボット≫

今年(2015年)のお正月。
暇なのでネットサーフィンをしていて、ふと、近藤科学の2足歩行ロボットキット「KHR-3HV」の記事が目に入りました。
昔から、一度挑戦してみたいと思っていたテーマです。
調べると、キット内容は完璧のようです。
また、拡張性も配慮されているようです。
部品はかなりの点数ですが、一部の例外を除いてプラス(+)ドライバーのみで組み立てられるようになっており、マニュアルの通りに進めていけば、初心者でも完成させることができるらしいです。

ネットサーフィンを続けていると、毎日コミュニケーションズ刊 吉野耕司 著 「60日でできる!二足歩行ロボット自作入門」に漂着しました。

完成した二足歩行ロボットは、吉野耕司さんのサイトでご覧ください。

キットとは真逆のすべて手作りです。
物づくり大好きのしげ爺の好奇心を大いにくすぐりました。 (*^_^*)

そんなわけで、2月に、二足歩行ロボット製作のよちよち歩きが始まりました。
現在も進行中で、60日中の25日あたりを徘徊しています。

robo001.jpgrobo002.jpgrobo003.jpgrobo004.jpg

二足歩行ロボット製作秘話などはまた後日。

取り敢えず、本日は、ここまで。  m(__)m 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/414

コメントする