トリマーテーブルの自作

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在進行中テーマの概要報告・第2号です。
お暇な方は、ご覧ください。

≪B.トリマーテーブル≫

このテーマも、ネットサーフィンから始まりました。
物づくり大好きのしげ爺が、DIYのネタを探しているとき「トリマーテーブルの自作」に遭遇しました。
数年前、田舎に帰省した時、近くのホームセンター・コーナンで安売りのトリマーを見つけ、衝動買いをしました。

トリマーをご存じない方は こちら をどうぞ。

しげ爺がいつもお世話になっている『VIC's D.I.Y.』さんの情報です。

いままで一度も使うことなく、物置に眠っていました。
トリマーはうまく使うと、センスのあるDIY作品を作ることができます。
治具のトリマーテーブルがあると使い始めるかもしれません。

そんなわけで、トリマーテーブルの自作を始めました。

トリマーを固定するために、アルミ板を購入し、ドリルで穴をあけ、金工ヤスリで整形しました。
作業には息子の電動ドリルを拝借しました。
やはり、電動工具は作業が「楽ちん」でいいですねぇ。

trimmer_stand01.jpgtrimmer_stand02.jpgtrimmer_stand03.jpgtrimmer_stand04.jpg

本体は、最近、完成しました。

trimmer_stand05.jpgtrimmer_stand06.jpgtrimmer_stand07.jpgtrimmer_stand08.jpg

現在ではテーマが広がり、トリマー作業で出る「木くず」の集塵機「トルネード集塵機」の製作を目論んでパーツの選定中です。

cyclone.JPG

そんなわけで、トリマーテーブルはまだ使っていませんが・・・ (^_^;)

蛇足ですが、清水の舞台から飛び降り、自分用の電動ドリルを買ってしまいました。 (^_^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする