山陰の旅・城崎温泉。

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/23-25 の2泊3日でクラブツーリズム主催『おかげ年の出雲大社・昇殿祈祷 天橋立 足立美術館 鳥取砂丘 3日間』に参加しました。

1日目は、城崎温泉・赤石屋に泊まりました。
城崎温泉の特徴は、『外湯めぐり』です。
旅館には大きなお風呂はなく、こじんまりとした宿屋が多く、外湯を「ウリ」に、温泉街全体を盛り上げています。
今回のツアーも、数名ずつ、4つの旅館に別れて宿泊しました。

kinosaki01

ツアーの悲しいところで、宿屋到着が18時。しかも18時30分から夕食。
外湯は7湯。さて、いくつ制覇できるでしょうか? (-_-;)

夕食前に2湯。地蔵湯と柳湯。
夕食後に2湯。御所の湯と一の湯。
いやいや、忙しい外湯めぐりでした。
しかし、浴衣姿・下駄ばきで、柳並木をぶらぶらと外湯めぐり。
なかなか、乙なものでした。

kinosaki02 kinosaki03

夜のため、また、湯殿にビデオを持ち込むこともできないので、外湯の詳細を知りたい方は以下のサイトでどうぞ。 (^_-)-☆

きのさき温泉観光協会 の公式サイトです。

4つ廻った外湯の中で、しげ爺のお勧めは、やはり『御所の湯』でしょう。
京都御所を彷彿とさせる現在の建物は、平成17年7月に四所神社隣に新築移転したそうです。
ガラス張りの天空大浴場、温泉ミストサウナ、自然石を滝に見立てた御所庭などが楽しめます。

kinosaki04

ゆっくりと訪れたい城崎温泉です。


大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/397

コメントする