山陰の旅・天橋立。

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/23-25 の2泊3日でクラブツーリズム主催『おかげ年の出雲大社・昇殿祈祷 天橋立 足立美術館 鳥取砂丘 3日間』に参加しました。

なんと、台風16号が黄海付近から山陰沖をうかがっています。
しげ爺は「晴れ男」だったのですが、歳のせいか、最近、神通力も衰えてきたみたいです。
台風を迎えに行く感じで、いざ出発です。

1日目は、まずまずの天気。
羽田を11時に飛び立ち、大阪伊丹空港に12時過ぎに降り立ちました。
バスで天橋立に向かいます。


大きな地図で見る

14時ごろ、天橋立に到着。 ケーブルカーで傘松公園に登ります。
今日は、祝日ということもあり、多くの人で賑わっていました。

amanohashidate.jpg

天橋立といえば、「股のぞき」ですね。 (*^▽^*)

<ウィキペディアより>
日本三景のひとつとして知られる京都府の天橋立は、傘松公園や天橋立ビューランドからの股のぞき・袖のぞきが観光ポイントのひとつとなっている。天橋立は『丹後国風土記』にイザナギが天へ通うために作ったものとあるように、股のぞきを行うことで、天地が逆転し、細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を愉しむことができる。これは吉田皆三によって明治後期ごろに観光事業活性化の一環として喧伝された手法で、観光客を通して広まったとされる。

我々、老夫婦も早速チャレンジしました。
見終り、頭を上げると、頭に血が上り、くらくらしました。
血圧の高いかたは、ご注意ください。

帰りは、リフトで下りました。
天気も良く、台風の影響は全くありませんでした。
しげ爺の神通力も、まだまだ使えそうです。 (^_-)-☆

ハイビジョン映像をアップしましたので、ご覧ください。

【ハイビジョン】

ハイビジョン映像を見るには  が必要です。

なお、ハイビジョン映像を「快適」にお楽しみいただくには、
ブロードバンド回線接続であり、視聴パソコンに十分なCPU処理能力、画像表示能力が必要です。
対応していない場合は、コマ落ち、コマ跳びや画質低下が発生します。悪しからず・・・


それでは、全画面モードで、「画面いっぱいのハイビジョン映像」をお楽しみください。

撮影日・タイトル・コメント・時間 Windows
2014.09.23 撮影
天橋立
1分49秒 67.2MB


ビデオファイルのサイズが大きくなりましたので、解像度を抑えてファイルサイズを小さくしてみました。
パソコン&ネットの能力が十分でない場合は、こちらでお試しください。

撮影日・タイトル・コメント・時間 Windows
2014.09.23 撮影
天橋立
1分49秒 28.4MB 720X408


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする