かおり風景100選・白鳥神社のクスノキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

しげ爺は、四国・香川に帰省中です。

実兄がブログにチャレンジするというので、日課のウオーキングを兼ねて助っ人に行きました。
『OCNブログ人』を使い、情報を発信するそうです。
すでにいくつかの文章だけのブログが投稿されていました。
実兄は、NHK高松放送局のゆう6かがわ『私の一枚・さぬき写真館』に写真を投稿し、なんども採用されています。
ブログへ画像をアップするテクニックも伝授しましたので、どんな写真がブログに投稿されるのか楽しみです。

帰りのウオーキング途中で、『白鳥神社のクスノキ』を撮影しました。
最近、NPO法人香川のみどりを育む会が、樹勢の衰えが見られるクスノキの治療したということを聞いていたので、見てみたいと思っていたところです。
白鳥神社のクスノキは、平成13年に環境省『かおり風景百選』に選ばれた樹齢800年と推定される老木です。

白鳥神社のクスノキ(1)

胸高周囲は、7.6m、高さ30m、枝葉は、東西30m、南北27m。
圧倒される大きさで、冬でも青々と葉をつけています。
樹齢800年とは思えない迫力です。

白鳥神社のクスノキ(2)

この幹があるから、この枝振りがあるのでしょう。

白鳥神社のクスノキ(3)

しげ爺も、クスノキに負けないように、ウオーキングで丈夫な足腰を保とう。

環境省『かおり風景百選』 はこちらから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする