春の風物詩『野焼き』に遭遇しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100207.jpg

しげ爺は、諸般の事情で田舎に帰省中です。
ところで、しげ爺は、健康管理のために『ウオーキング』を心がけています。
定年退職の餞別として、同僚からもらった『万歩計』に背中を押してもらっています。
USB経由で万歩計からパソコンに、歩数などの情報が取り込め、グラフィカルな画面で過去の情報が分析できる優れ者です。
パソコン大好きのしげ爺は、朝、パソコンを立ち上げた時、一番に万歩計からデータを取り込むのが日課になっています。
でも、3日前に万歩計のボタン電池が切れて、まだ取り替えていませんが・・・ ^_^;

しげ爺は田舎に帰省した時は、近くの『コンビニ』へウオーキングで新聞を買いに行くことにしています。
田舎の義母は高齢で、ラジオから情報収集をしているので新聞は購読していないのです。
短期間であっても、新聞販売店にお願いすれば配達してもらえますが、ウオーキングを後押しするために、あえて購読していません。

今朝も例によって、ウオーキングでコンビニへ新聞を買いに行きました。
コンビニまでは、まっすぐ行けば、500mほどの距離ですが、あえて遠回りをして行きます。
その日の具合で、短距離、中距離、長距離コースがあります。
今日は中距離コースでした。
約5,000歩。1歩 60cmとして、3km のウオーキングです。

途中で、『ため池』の土手の『野焼き』に遭遇しました。
大勢の人が出て精を出しています。
多分、このため池の水を農業用水として利用しているお百姓さん達と思われます。
朝早くからご苦労様です。
節分も過ぎ、春はそこまで来ているようです。

昨日までの天気とは違い、今日は快晴で、風も無く、歩いていると薄っすらと汗ばむほどです
ところで、昨日は、北風が強く猛烈に寒かったので、車で新聞をゲットしに行きましたが・・・ ^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする