タブレットスタンドで、大画面「ナビ」が快適です。

| コメント(2) | トラックバック(0)

皆さん、お元気ですか?
半年ぶりの投稿です。

私事ですが、去年の11月末に、実兄が77歳で他界しました。
また、同じく去年の3月には、入社同期の相棒が亡くなりました。
2016年は、あまりいい年ではありませんでした。

2017年は、実兄の四十九日法要のための帰省で始まりました。
最近は、いまいち、ポジティブな生活が送れていなかったように感じます。
ブログも何度か投稿する機会がありましたが、「投稿しよう!」という気が起きませんでした。

ところで、しげ爺は来る6月1日で、72歳になります。
これを機会に、「ブログ再開宣言」をします。
郵便料金も値上げになることですから。 関係ない m(__)m

2016/1/31のブログで、EZCastで、スマホナビを車載ナビでミラーリングする投稿をしました。
しかし、最近の高画質の画像に目が慣らされて、この画質には満足できなくなってきました。
最近、家内が「ガラケー」から「らくらくスマートフォン」に乗り換えたタイミングで、ドコモタブレットをゲットしました。
車内でナビを使ってみると、画面も大きく、とても見やすく、老眼が進行しているしげ爺にはピッタリです。
そこで思い立ったのが、「せっかくスマホスタンドがあるのだから、これにタブレットを取り付けよう」ということです。

tablet01.jpg

物置の端材をかき集めて、2日がかりで完成しました。

まず、運転席から見たタブレットスタンド。
運転者の視野を妨げることがないように注意しましょう。

tablet02.jpg

タブレットホルダーの詳細仕様は以下のとおりです。

tablet10.jpg tablet11.jpg

tablet12.jpg tablet13.jpg

tablet14.jpg

なお、タブレットスタンド(車載)は、Amazonでも、1,000円から2,000円で販売されています。

スマホスタンドをお持ちで、タブレットスタンドに乗り換えようとしている方 & しげ爺のように「工作大好き」で暇な方は、お試しください。 (^_-)-☆

≪仕様変更≫
試運転をした結果、1点で支えるのは少し不安があるので、土台を追加しました。

tablet20.jpg tablet21.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426

コメント(2)

半年前にコメントさせてもらった者です。
なんと、うちの母親の年ぐらいでは!

そのような年の方が書いた記事の内容とは思えず
目をまんまるくしてます。

さて私もhuaweiのアンドロイドを
ミラーリンクしようと思い
こちらのブログにたどり着いたのですが
主様のおっしゃるとおり
車載のモニターでは写りが悪く
結局数回の使用で使わずにおりました。
久々にココを覗いてみると
新たな試みをされていたので
色々しらべたところ
アプリで車の電源連動できるなど
中々面白そうです。
ドコモの2年前のタブレットが安く売ってるので
車載にしようか検討中です。

また色んな情報、試み
楽しみにしております。

takaさん お久しぶりです。
ということは、takaさんは、しげ爺の息子と同じくらいのお年ですね。
これからも、ボケ防止のために、いろいろと「暇つぶしのネタ」を考えたいと思います。
ご贔屓(ひいき)に。 (^_-)-☆

コメントする