スマホ・ナビの日よけ(スコープ付き)カバーの試作

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日(2015.11.04)は最高の行楽日和でした。
紅葉を求めて、富士五湖・河口湖にドライブです。

今年の紅葉は、いまいちでした。

富士山も例年に比べて雪が少なく、少々、物足りない写真になりました。

sumaho_navi_00.jpg

河口湖から西湖の湖岸を走り、紅葉台に向かいました。
南西に向かうルートなので、フロントパネルに設置してあるスマホ・ナビは逆光で見えません。
しかも、しげ爺は老眼も進んでいるので、スマホ・ナビは少々見づらいです。

今朝、机の引き出しに、神奈川新聞社から貰ったプラスチック製のスコープ(拡大鏡)を見つけました。

sumaho_navi_01.jpg

突然、閃きがありました。

そうだ、スマホ・ナビの『日よけ(スコープ付き)カバー』を作ろう。
まず、試作品を作ってみよう。

最初は、ベニヤ板を使う予定でしたが、なにせ、しげ爺のDIYは、往々にして『走りながら考える』スタイルなので、融通の利く『段ボールの工作』にしました。

切り出したパーツです。

sumaho_navi_02.jpg

たかが「段ボール」と馬鹿にしてはいけません。
ボンドでしっかり接着すると、意外と強度があります。
軽いので、スマホ・ホルダーにも負荷がかからないはずです。
試作品ですが、製品(?)として使えるかもしれません。

sumaho_navi_03.jpgsumaho_navi_04.jpg

スコープの効果は???

sumaho_navi_06.jpgsumaho_navi_07.jpg

愛車のフロントパネルのスマホ・ホルダーにセットすると、ぴったりと収まりました。
運転の支障にもなりません。

sumaho_navi_05.jpg

『走りながら考えた』にしては、なかなかの出来栄えです。
2015年『しげ爺のグッドアイデア賞』候補です。  (^_^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする