白根山・湯釜をハイビジョンで。

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/21-24の4日間、軽井沢・万座温泉の旅。
天気にも恵まれ、爽やかな風のなか、身も心も緑に染まるような4日間となりました。

最終日4日目、万座温泉から「志賀草津道路」に入り、「湯釜」に向かいました。
草津白根レストハウス・駐車場から湯釜展望台までの登り道は、20分ほどですが、けっこうきついです。
しかし、今日も快晴で、湯釜に登る道の途中からは、「中央アルプス」を眺めることができ、疲れを吹き飛ばしてくれました。

≪wikipediaより≫
湯釜(ゆがま)は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖である。pHが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い湖と言われている。これは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込み、塩酸や硫酸となったためと考えられている。湖水は白濁した青緑色をなしており、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの影響で特定の波長の光が吸収されてこのように見えると考えられている。


大きな地図で見る

ハイビジョン映像をアップしましたので、ご覧ください。

【ハイビジョン】

ハイビジョン映像を見るには  が必要です。

なお、ハイビジョン映像を「快適」にお楽しみいただくには、
ブロードバンド回線接続であり、視聴パソコンに十分なCPU処理能力、画像表示能力が必要です。
対応していない場合は、コマ落ち、コマ跳びや画質低下が発生します。悪しからず・・・


それでは、全画面モードで、「画面いっぱいのハイビジョン映像」をお楽しみください。

撮影日・タイトル・コメント・時間 Windows
2013.05.24 撮影
白根山・湯釜
3分2秒 112MB


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする