コガネグモを見つけました。

| コメント(2) | トラックバック(0)

8/4-8/19 帰省しました。
家内の実家の車庫の脇に、大きなクモを見つけました。
早速、スマホで調査開始。
「コガネグモ」と判明しました。

コガネグモ

≪Wikipediaより≫
造網性のクモで、ほぼ円形に近いきれいな円網を作る。
クモは常に網の中心におり、頭を下に向けて止まる。
この時、前2対と後ろ2対の足をそれぞれそろえて真っすぐに伸ばし、その配置はX字状になる。
コガネグモは、この足の配置に合わせるように、網の上に糸の帯でできた白いジグザグの模様をつける。
これを、クモの姿を隠すものという意味で「隠れ帯」と呼んだが、実際にその効果があるかどうかは分からない。
単純に「白帯」(はくたい)と呼ぶ場合もある。
なお、白帯の形は、特に幼虫の場合には円形であったり、縦一直線であったりと、様々である。

帰省するの前の日、別れを告げに行くと姿が見当たらない。
網もきれいに無くなっている。
天敵の鳥にやられたのかもしれない。 (T_T)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/312

コメント(2)

しげ爺さま。お久しぶりでございます。クロアチアの時にご一緒させて頂きましたmyuです。
母と一緒だったのですが、覚えていらっしゃるでしょうか、、(><)
時間が経ってしまいましたが、こっそりブログにお邪魔させていただいておりました。

また、更新されますのを楽しみに待っております^^

クロアチア旅行でご一緒した親子連れ・・・
あぁ、あのカメラ大好きのお嬢さん!!!
ご無沙汰です。
約束どおり、しげ爺ブログを覗いてくれてたのですねぇ。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
myuさんのブログも、さきほど、ちょこっと拝見しました。
すばらしい!!!
じっくり拝見して、コメントさせていただきます。
まずは、入場御礼のご挨拶まで。  (^^)/~~~

コメントする