Lightbox が IE9 で動かない。

一昨晩、PCの夜間作業で、録画した番組をBD(Bule Ray Disc)に焼く作業を行いました。

朝確認すると、BD作成は正常に終わっていました。
しかし、「おまけ」があり、「Internet Explorer 9 (IE9)」がインストールされてしまいました。
IE9 には、いろいろ問題があるようなので、インストールを保留にしてきましたが、どういう訳かインストールされてしまいました。
BD作業の後、PCを立ち上げた状態していたので、例の「xx分後にインストールを開始します」に、まんまとやられたようです。
IE9 も、公開後時間が経つので問題点が明らかになっただろうと、使ってみることにしました。

さっそくトラブル発生です。
ブログで常用している「Lightbox」(写真を拡大表示する JavaScript)が動かなくなってしまいました。

ミヤコワスレ

ネットで調べると、バージョンアップした「Lightbox」が公開されていました。

ダウンロード&使用方法は こちら から。

v2.51 - 4/20/12 - IE Fix: removed stray console.log statements. :-/
v2.5 - 4/10/12 - Switch to jQuery. Code put in Github. Compiling with Coffeescript and SASS.
v2.05 - 3/18/11 - Upgraded Prototype (now works in IE9) and Scriptaculous. Minor bug fixes.

jQuery に仕様変更された「Lightbox2」v2.51 を使うことにしました。

サーバーに「Lightbox2」をアップロードし、Movable Type のテンプレート(HTMLヘッダー)に「jQuery」の script を追加。
再構築すると、無事、表示されました。

ところで「IE9」ですが、ユーザーインターフェイスが変更になっているので、少し戸惑うところがあります。
「お気に入り」を表示させるボタンが、左端から右端に移動したのは違和感があります。
それ以外は、いまのところ、問題なしです。