春の息吹き・我が家の庭。

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は立春。
日中は気温が上がり、昨日までの寒さが和らぎ、ほっとしています。
久しぶりにαデジタルを持ち出し、我が家の庭を撮影しました。

例年、1月初めには咲き出していた梅の花も、やっと一厘咲いています。
蕾も少し膨らんできていますが、咲き出すのにはもう少し時間がかかりそうです。

田舎からこちらに帰るとき、実兄から「金のなる木」をもらいました。
実兄の家では、南側の庭に、大きな「金のなる木」が3鉢ほどびっしり花をつけています。
実兄は、その写真をNHK高松に投稿し、採用されて、放送されるそうです。
しげ爺は、「金のなる木」に花が咲くことは知りませんでした。
実兄曰く、『花は咲きますがお金はなりません!』。

≪金のなる木≫ Wikipediaより抜粋
英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。
日本へは昭和初期に渡来した。
栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽に通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなった。

金のなる木

我が家の庭では、水仙、チューリップ、桜草が、今年の寒さに負けず頑張っています。
もうすぐ、花の季節になります。
今年はどこに、撮影旅行に行こうかなぁ。   (^^♪

春の息吹き・我が家の庭が、スライドショーでご覧いただけます。

こちら  からどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(2)

 金の成る木のこと書いてくれてありがとう。
 ブログの記事が無くてなかなか書けません。
 そのうち慣れてきたら書きます。

ご来場ありがとうございます。
ブログのテーマはなんでもいいですよ。
プライベートな情報さえ気をつければ、日記をつける感じでいいと思います。
後で読み返すと、「ああ、あの時はこんなことがあった」と、記録として面白いですよ。
なお、名前はハンドルネームでOKです。たとえば「とらがしら」とか。

コメントする