我が家の庭の花々。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウイークには、逗子・葉山に花見のドライブが恒例になっていました。
しかし今年は、気候が不順で、花の咲くタイミングが例年と違い、タイミングを失してしまいました。
そんな訳で、久しぶりに庭に出て、『我が家の庭の花々』を撮影しました。(2011.5.2)

≪ミヤコワスレ≫
ミヤコワスレ

花言葉:「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」
この花の名前にまつわる伝説: 鎌倉時代・承久の乱(1221年)に敗れて佐渡に流された順徳上皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と言ったことから、この名で呼ばれるようになったといわれている。

≪名称不詳≫
名称不詳

5mmほどの小さなピンクの花がびっしりと咲いています。
先日、東伊豆にドライブ旅行をした帰りに、家内がJA朝市でゲットしたものです。
ネットで調べてみましたが見当たりません。

≪名称不詳のラン≫
名称不詳のラン

ピンクと白があります。
とてもいい香りがします。
老夫婦の長い留守で十分なケアがされなくても、綺麗な花を咲かせています。

≪さつき≫
さつき

玄関先にみごとに咲いています。
今年は花の数が多く、まるで真っ赤な絨毯のようです。
花にはまったく興味を示さない孫第一号(小4男)が、興味を示したほどの見事さです。

≪百日紅(サルスベリ)≫
百日紅

拳仕立ての百日紅です。
昨年の12月に丸坊主にしましたが、ここに来て、一気に芽を吹き出しました。
我が家の玄関先に30数年咲き続けている老木です。
生命力の強さに圧倒されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする