パソコンのHDDから、カリカリという異音が・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しげ爺は、田舎に帰省中です。

3日ほど前から、Windowsパソコンの調子が悪くなりました。
Internet Explorerが途中でダンマリになったり、メールを読み込んでいるうちにダンマリになってしまいます。
パソコンの起動時に、カリカリという異常音もでてきました。
「これはやばいなぁ」と、重要なデータはC:ドライブから、別のパーティションに移しました。

今朝、パソコンがまったく動かなくなってしまいました。
Windows XPのCDを入れてリカバリーを試みましたが駄目でした。
oh my God! icon:z_heart03

仕方がないので、再インストールすることにしました。

ところが、インストールもできません。
しげ爺は、青ざめました。
田舎の生活では、しげ爺にとって、「パソコン」はとても大切なものなのです。

なんの気なしに、起動時に「DEL」キーをたたき、BIOSの設定画面を出しました。
なんと、Primary Slave が「not detected (検出できない)」と表示されています。
「何っ! ひょっとすると・・・」。  icon:z_sign02
パソコンのケースを開き、HDDからIDEケーブルをはずし、再度、繋ぎなおしました。
神に祈りつつ、パソコンの電源をオンしました。

(しばし、沈黙・・・)

すると、どうでしょう。
軽やかに、なんとも無かったように、Windows のロゴ画面が表示され、ログイン画面になりました。  icon:face_smile

HDDの接続が緩んでいたのが原因でした。
てっきり、HDDの故障かと思いました。

これで、田舎生活にも、文明の灯が差し込んできました。

よかった、よかった。
一時はどうなることかと青ざめました。

皆さんも、このような現象が現れた時には、まず最初にお試しください。  icon:z_good

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする