ペパクラ『法隆寺の五重塔』(その1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

しげ爺は、諸般の事情で田舎に帰省中です。
さあ、ペパクラを作ろうとしたところ、ペパクラ用具に忘れ物がありました。
今回の帰省は急なことだったので・・・

しげ爺がいつも使う『ペパクラ用具』と『使い方』は以下のとおりです。

20100204.jpg

ハサミ
  パーツシートから各パーツを切り取る時に使用。
鉛筆
  切り取ったパーツの裏側に、パーツ番号を記入するのに使用する。
カッターナイフ
カッティングマット
  パーツを切り抜く時に使用。
定規(大・小)
  長い真っすぐな切り取り線を切断する時に使用。
  真っすぐな折り目をつける時に使用。
ボンド(木工用・速乾)
  使用した感じでは、速乾用がいいようです。
ピンセット
  細かい部品が多いので必需品です。
爪楊枝(つまようじ)
  細かい作業の時にとても重宝します。
丸い箸(はし)
  パーツにカーブをつける時に使用します。
老眼鏡
  しげ爺には必需品です!!!  ^_^;

近くのホームセンターに行きましたが、高?い。
幸い、しげ爺の田舎にも『100円ショップ』がありました。
隣町まで車を走らせ、お目当ての用具をゲットすることができました。

いよいよ製作開始です。
ペパクラは細かい作業が続くので、雑念を払って集中できるところがいいですね。

実兄から『ベストヒット 歌のない歌謡曲』のCD5枚を借りました。
リッピングしてパソコンに取り込んであります。
いい曲だけ選んで、ペパクラ作業中のBGMとして流します。

余談ですが、しげ爺は万歩計を着け、健康管理(?)をしています。
今朝、そのボタン電池が切れてしまいました。
すこし距離があるので、100円ショップに行こうかどうか思案しているところです。 ^_^;

適宜、製作の状況を報告させていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする