名勝・神割崎のビデオを掲載しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんでもやってみようの Yokonaha しげ爺は、現在、動画配信のために自宅サーバーを立ち上げています。
終日運転ではなく、一日16時間(07:58?23:58)の「間引き運用」です。

先日、家内と「陸中海岸縦断と松島島めぐりの旅」に行きました。
東北新幹線で二戸(にのへ)まで行き、駅レンタカーで巡る旅です。
最近は、激安ツアーへの参加が多かったですが、自分で企画する旅もいいものです。
4日目に訪れた「名勝・神割崎」の迫力ある映像です。

kamiwarizaki.jpg

≪神割崎の伝説≫

口伝によると、宝暦年間(1751?1763)の昔、横沼の浜辺に大きい鯨が弱り果ててよってきたそうだ。
浜人たちは天のお授けとばかり、大いに喜び鯨を分けようとしたが、場所は十三浜村小瀧(現石巻市北上町十三浜)と戸倉村寺浜(現南三陸町戸倉)の浜辺、常日頃仲良く暮らしていた両地区だが、欲のために義理人情も忘れ、互いに「この場所は自分たちの村内」と言い張り、一歩も譲らず、鯨を目の前にして三日三晩も争ったそうだ。
ついに奉行に訴えたが、さすがに時の奉行(登米奉行)も、にわかのことで裁きかねてしまった。
すると不思議や三晩目の夜、ものすごい雷雨と同時に横沼の浜方面に落雷があった。
翌朝、浜の人たちが横沼の浜に行ってみると、不思議や一夜にして横沼の岩が一文字に裂け、磯の境界を示す型となったそうだ。
両浜の浜人たちはその神秘に驚き、「是れ正しく神業」と信じ、争いをやめ、鯨も両浜で仲良く分け合い、その割れ目を両村の境界と決めたそうだ。

     【北上町史より】

Yokohama しげ爺のサイトの「マイビデオ」に掲載しました。
こちらからお入りください。

マイビデオ ⇒ 入り口

画像サイズを小さくし、解像度もほどほどにしましたが、ブロードバンド回線をご利用でない場合は、表示までに時間がかかります。

悪しからず・・・ m(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする