自宅サーバーからブログを配信します。

| コメント(0) | トラックバック(0)
しげ爺の念願であった、自宅サーバーからのブログが公開されました。

思い起こせば、

2007.3.10 に、ASAHI-netの無料ホームページサービスで公開していたビデオを、自宅サーバー配信に切り替えて、すでに2年が経とうとしている。

最初は、好奇心から Linux上に構築し、『サーバーが動いていなければ、ごめんなさい』という感じの運用であった。

その後、Windows XP Home Edition 上に Webサーバーを構築。

自動起動&停止の環境で、毎日18時から22時までの『間引き運転』を行ってきた。

Windows XP Home Edition では、どうも安定運用に自信が持てないので、2008年9月に Professional にアップグレードした。

以来、5ヶ月が経過する。

今年の1月には、運用時間を16時から24時までの8時間に延長した。

その間、ノン・トラブルである。

 

ビデオ配信とは別に、自宅サーバーには『Movable Type』が実験的にインストールされていた。

コミュニケーションという面で、ブログはホームページに勝っていると思う。

 ASAHI-netのアサブロに、Yokohama しげ爺's ブログを開設した。

ホームページに比べて、格段にアクセス数が多い。

 

先日、Movable Type のバージョンを、4.23 にアップした。

これをきっかけに、自宅サーバーから自前のブログを配信することにした。

ご贔屓(ひいき)にお願いします。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

月別 アーカイブ



Powered by Movable Type 7.3