ステップワゴンで車中泊 目隠しカーテンの製作。

| コメント(0) | トラックバック(0)

車中泊の続編です。
積み残し課題の「目隠しカーテンの製作」に取り掛かります。

ネットで情報を集めていた時、どなたかのブログで、「アルミロールシート」を利用して、目隠しカーテンを作る記事を見ました。
早速チャレンジしてみることにしました。

手順は以下のとおりです。

1.段ボールで、窓ごとの実寸大の「型紙」を作る。
2.型紙を「アルミロールシート」に写し、ハサミでカットする。

型紙を作るときの要領は、大きな窓の場合は、窓の四隅の部分に合わせて段ボールをカットし、パーツを作成します。
次に、パーツを繋ぎ合わせて、窓の実寸大「型紙」を作成します。
小さい窓は、半透明のごみ袋などに形を写し取り、少し大き目に段ボールを切り取ります。
何度か、型紙を窓に嵌め込み、調整をし、形を整えます。

完成した型紙です。

katagami0.jpg katagami1.jpg

katagami2.jpg katagami3.jpg

次に、型紙を「アルミロールシート」に、油性マジックでトレースします。
なお、「アルミロールシート」は、ヨドバシカメラで購入しました。

campingmat.jpg

trace.jpg

慎重に、ハサミでカットします。

part1.jpg part2.jpg

part3.jpg part4.jpg

早速、窓に嵌め込んでみました。
柔らかく柔軟性があるので、「ぴったり」セットできました。
ヽ(^。^)ノ

kannsei1.jpg kansei2.jpg

kansei3.jpg kansei4.jpg

今回使用したアルミロールシートは「ジャバラタイプ」のため、大きな窓のカーテンは、3つ折りにしてコンパクトに折りたためます。
嵩張らないので収納が便利です。 (#^.^#)

shunou.jpg

後は、フロントとリア・ウインドの目隠しです。
また、報告します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/434

コメントする

月別 アーカイブ



Powered by Movable Type 7.3