お暇な方に / Tパズルの作り方と問題集です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

暇なので去年の旅行の資料を整理しています。
宿泊したホテルのパンフレットを見ていて、「Tパズル」のことを思い出しました。
皆さんもたぶん、お目にかかったことがあると思います。
旅館、ホテルの窓辺にセットされたテーブルの上に、そっと置かれている「暇つぶしゲーム」です。
しげ爺も、虜になってしまったパズルです。

ホテルのお土産売場で販売していますということなので、孫たちのお土産に買って帰ろうとしたのですが、あいにく売り切れでそのままになっていました。

旅行の資料整理で、Tパズルのことを、ふと、思い出してしまいました。

「Tパズル」で検索すると、ぞろぞろ出てきました。  (*^▽^*)
人気があるようですねぇ。
というよりも、暇な人が多いのでしょうか・・・

しげ爺のブログを読まれている「お暇な人」のために、「Tパズル作り方」と「問題集」を掲載します。
お暇な方は、お試しください。  (^_-)-☆

≪Tパズル作り方≫

まず、方眼紙を準備します。

こちらの「方眼紙ネット」 が便利です。

しげ爺は、10mm/A4サイズ/シンプルな方眼紙 をダウンロード・印刷しました。
以下のように製図をし、カットして、型どおりに厚紙を切り抜きます。
これで、完成です。

T-Puzzle_01.jpg

木工などで一手間加えると、「すごい!」と、見直されるかもしれませんよ。

T-Puzzle_03.jpg

≪問題集≫

T-Puzzle_02.jpg

なかなか、難しいですねぇ
しげ爺もこれから頭を捻ってみます。  (?_?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする

月別 アーカイブ



Powered by Movable Type 7.3