額縁時計を作りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から3月ですね。
いよいよ、暖かくなりますねぇ。
2015年、初めての投稿になります!!!

今年は例年になく寒さが厳しく感じましたが、しげ爺の歳のせいでしょうか。 (-_-;)
まぁ、外出しても花も咲いていませんし、冬眠生活のようなものです。

最近は、机を作業台にして、『二足歩行ロボット』の製作に取り組んでいます。 (*^_^*)

久しぶりに「ハンダ付け」作業などに集中し、わき目も振らずに没頭。
家内からは、「老夫婦の会話がなくなった」と、お小言をもらう始末です。
数日前から、『二足歩行ロボット』の製作が、ちょっとトラブルに見舞われましたので、気分転換です。

しげ爺の寝室には「掛け時計」がありません。
目覚まし時計はありますが、文字盤が小さくて、遠くからは識別不能です。

そこで、額縁時計を作ることにしました。
イメージ図です。

tokei_01.jpg tokei_02.jpg

100円ショップで掛け時計を手に入れ、時計本体と針を利用することにします。
無残な、時計の亡骸です。  (-_-;)

tokei_05.jpg tokei_06.jpg

昨日は比較的暖かだったので、外での木工作業も楽でした。

完成した『額縁時計』です。
背景の写真は、伊豆・バガテル公園で撮影した黄色のバラにしてみました。

tokei_03.jpg tokei_04.jpg

裏面は、こうなっています。
まぁ、見せるものではないので、いいでしょう。 (^_-)-☆

tokei_07.jpg tokei_08.jpg

時計本体は、裏面に「両面テープ」で固定しました。
最近の両面テープは、強力な接着力で、剥がすときに部材を傷めないようになっています。
日進月歩で、便利になってきました。
DIYの方法も変わってくることでしょう。

なお、黒色の長針・短針は、背景の配色とかぶり見づらいので、孫にお願いして、プラカラーの白で塗装してもらうことにしています。
もちろん、報酬は「ゼロ」です。  m(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/409

コメントする