デジカメレンズ内部の埃の除去に成功しました。

| コメント(2) | トラックバック(0)

2009年に購入した『SONY Cyber-shot DSC-WX1』。
最近、ズームで撮影すると、ぼんやりとした影が写り込むようになりました。

2014_camera01.jpg

2014_camera02.jpg 2014_camera03.jpg

どうも、埃のようです。
レンズクリーナーで拭いても症状は改善しません。
レンズ内部に埃が付着しているみたいです。

一眼レフ(SONY-α7)でも同じような現象がでたことがありました。
その時は、ブロアーでカメラ内部を掃除して解決しました。

「分解修理大好き」のしげ爺は、さっそく精密ドライバーで分解をはじめましたが、構造が一体化されていて無理でした。

そんな折、あるサイトで「掃除機によるカメラ掃除」の記事を目にしました。
その時は、「へぇ、そんな対応もあるんだ」と、実際には試してみませんでした。

明日から、久しぶりの伊豆旅行に出かけます。
カメラの準備をしていて、ふと「掃除機によるカメラ掃除」を思い出しました。
さっそく挑戦してみました。
最初は、エコモードで慎重に。
調子がでてきたので、最後は強モードで仕上げ。

2014_camera04.jpg

あまり期待せずに、最大ズームでテスト撮影をしました。

2014_camera05.jpg 2014_camera06.jpg

な、なんと!!!
あの憎らしい埃の影が消えているではありませんか。
掃除機の吸引力、恐るべし。

同じ症状にお悩みの方、ダメもとでお試しください。
なお、いかなる結果になろうとも、責任は持ちかねますので悪しからず。 m(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

コメント(2)

私も同じDSC-WX1のZOOM時の画面の影に悩んでました。
このサイトを参考に同じように掃除機で試してみたら、おかげさまで一発解決!
こんな方法もあるんだと、心底感心しました。
本当にありがとうございました。

お役に立ててよかったです。
これからもよろしくお願いします。

コメントする