2009年に購入した『SONY Cyber-shot DSC-WX1』。
最近、ズームで撮影すると、ぼんやりとした影が写り込むようになりました。
どうも、埃のようです。
レンズクリーナーで拭いても症状は改善しません。
レンズ内部に埃が付着しているみたいです。
一眼レフ(SONY-α7)でも同じような現象がでたことがありました。
その時は、ブロアーでカメラ内部を掃除して解決しました。
「分解修理大好き」のしげ爺は、さっそく精密ドライバーで分解をはじめましたが、構造が一体化されていて無理でした。
そんな折、あるサイトで「掃除機によるカメラ掃除」の記事を目にしました。
その時は、「へぇ、そんな対応もあるんだ」と、実際には試してみませんでした。
明日から、久しぶりの伊豆旅行に出かけます。
カメラの準備をしていて、ふと「掃除機によるカメラ掃除」を思い出しました。
さっそく挑戦してみました。
最初は、エコモードで慎重に。
調子がでてきたので、最後は強モードで仕上げ。
あまり期待せずに、最大ズームでテスト撮影をしました。
な、なんと!!!
あの憎らしい埃の影が消えているではありませんか。
掃除機の吸引力、恐るべし。
同じ症状にお悩みの方、ダメもとでお試しください。
なお、いかなる結果になろうとも、責任は持ちかねますので悪しからず。 m(__)m
デジカメレンズ内部の埃の除去に成功しました。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378
コメント(2)
コメントする
Powered by
futomi's CGI Café
私も同じDSC-WX1のZOOM時の画面の影に悩んでました。
このサイトを参考に同じように掃除機で試してみたら、おかげさまで一発解決!
こんな方法もあるんだと、心底感心しました。
本当にありがとうございました。
お役に立ててよかったです。
これからもよろしくお願いします。