TOTO 食洗機 EUD501 を修理しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2006年9月に購入した「TOTO 食洗機 EUD501」の調子が良くありません。
ユーザーの声は、「水の溜まるのが遅い」ということです。
6年間、毎日働いているわけですから、もうそろそろ、買い替えの時期なのかもしれません。
ネットで検索してみると、皆さん頑張って個人で修理をされているようです。
故障の主たる原因は、「水位計」の汚れのようです。
駄目もとで自己流修理をしてみることにしました。

作業の手順は以下のとおりです。

給水ホースを外し、コンセントを抜き、転倒防止金具を外します。

中に溜まっている水がこぼれ出ることがありますので、作業のしやすいなるべく広い場所に、新聞紙などを敷き、捨ててもいい雑巾も少々準備したほうがいいでしょう。
工具は、プラスドライバーだけです。

食洗機

まず、背面のパネルを外します。
つぎに、正面から見て、右側の側面パネルを外します。

汚れた「水位計」が見えると思います。
下の手順で取り外し、歯ブラシなどで綺麗に掃除をし、元通りにセッティングすれば完了です。

食洗機

せっかくですから、「残菜フィルタ」も取り外し、ヒーターの下にあるプラスティックの蓋を注意して持ち上げ、ヒーターの隙間から引き出し、その下を掃除されるといいでしょう。

もとの場所にセッティングすれば完了です。

しげ爺の場合は、修理後、電源を入れ、スタートボタンを押しても、音はすれども給水が始まらないという事態になりましたが、「水位計」をもう一度丁寧に取り付けると、無事、動き出しました。

同じ症状の方は、一度、お試しください。
ただし、結果については、当方は一切「関知しません!」ので、自己責任でお願いしまぁ--す。 (^_^)/~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309

コメントする