小笠原諸島・父島でホエールウオッチング。

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ふじ丸で行く 小笠原諸島チャータークルーズ」に参加しました。
3月小笠原諸島に行けば、「ホエールウオッチング」ですよね。
迷わずオプショナルツアーに申し込みました。

当日、天気は晴れたり曇ったり。
出発してすぐに、雨が降ってきました。
父島・二見湾から外海に出るので、ホエールウオッチングの小さな漁船は少々揺れます。

目指すは「ザトウクジラ」。
体長13-14m。
全海洋に分布し、冬季には低緯度の島や大陸沿岸で繁殖活動を、夏季には高緯度海域で摂餌活動を行う1年周期の回遊をします。
小笠原諸島の島々の沿岸には、毎年12月から5月上旬にかけて繁殖のためにやってきます。

ザトウクジラ ブロウ

ブロウ(噴気・潮吹き)
クジラが吹いた息が、水煙状に高さ数mから時には10m以上に立ち上がります。

フルークアップダイブ

フルークアップダイブ
長い潜水に入る前には、たいがい尾びれを海面に持ち上げて潜行します。

しげ爺が決死(?)の覚悟で撮影したビデオをサイトに掲載しました。
こちらからお入りください。

マイ・ビデオ⇒ こちらから どうぞ

ハイビジョン⇒ こちらから どうぞ

なお、ハイビジョン映像を「快適」にお楽しみいただくには、ブロードバンド回線接続であり、視聴パソコンに十分なCPU処理能力、画像表示能力が必要です。
対応していない場合は、コマ落ち、コマ跳びや画質低下が発生します。

悪しからず・・・ m(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする