BIOSが立ち上がらない症状が解決しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンの電源を入れても、BIOSが立ち上がらない症状が解決しました!!!

昨年の6月に、自宅サーバーとして稼動していた 『Windows XP』マシンが、頻繁にダンマリになって、自宅サーバー運用を諦めました。
現在は、さくらレンタルサーバー・スタンダードのお世話になり、『Yokohama しげ爺's ホームページ』と『Yokohama しげ爺's ブログ』を運用しています。

ところで、しげ爺のメインPCのOSは、あの評判のよくない『Windows Vista Ultimate』です。
最近、あるソフトを使おうとしたところ、Vista には対応しておらず、XP マシンが必要になってきました。

ネットで調べると、BIOSが立ち上がらない原因としては、以下のことが考えられるそうです。

1.電源/2.マザーボード/3.CPU/4.メモリー

しげ爺は、『1. 2. 3.の故障はあまり考えにくい』と考えました。

そこで、掃除機を取り出し、パソコンの大掃除を始めました。
何年も掃除をしていないので、ケースの中は埃がいっぱいです。
2枚のメモリーを取り外し、接続部分を乾いた布で拭き掃除をし、スロットの埃も掃除機で吸い取りました。
意味はありませんが、2枚のメモリーの挿す順番を変えてみました。

気合を入れて(これも意味はありませんが・・・)電源投入。
なんと、BIOSの初期画面が表示されたではありませんか!!!

何かの拍子で、メモリーを取り付けるロックが緩んでいたようです。
パソコンでは、部品の接触不良によるトラブルが多いです。

皆さんも、このような現象が現れた時には、まず最初にお試しください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする