福寿草が芽を出しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

しげ爺は、四国・香川に帰省中です。
今週初めに紅梅を撮影し、サイトの厳選壁紙にアップしました。
その時、『まだ福寿草の芽が出ていません』とつぶやきましたが、昨日、遅ればせながら、芽が頭を覗かせているのを発見しました。

天気予報では、今朝の最低気温は1度でした。
日中は7、8度まで上がるそうです。
本当に今年の寒さは異常でしたね。
福寿草も『いつ、芽を出そうか』と、さぞかし、気をもんだことでしょう。

昨日、TVで、東京・湯島天神の梅まつりの様子を放映していました。
2/8-3/8 のまつり期間なのに、やっと咲き始めたところだということのようです。
どこでも、花の開花・芽吹きが、例年に比べて、1ヶ月ほど遅れているようです。

福寿草に話がもどりますが、三兄弟が頭を覗かせています。
少し日当たりがよくない場所です。
植物は不思議なものですねぇ。日当たりのいい場所から、長男、次男、三男と並んでいます。

20110219_01.jpg

20110219_02.jpg

20110219_03.jpg

αデジタルを持って庭を歩いてみると、チューリップ、白木蓮など、春の息吹が感じられます。

20110219_04.jpg

20110219_05.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする