香川県全域で「煙霧」が発生しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しげ爺は、田舎に帰省中です。
ここのところ、一時の寒さが和らぎ、3月の陽気だそうです。

昨日、日課になっている「ウオーキング」で、コンビニに新聞を買いに行きました。
健康とメタボ解消のため、1時間ほど歩くことにしています。

下の携帯写真は、ウオーキング途中の白鳥中央公園からの眺めです。
いつもだと、海に浮かぶ小豆島が見える(左の写真)のですが、今日はまったく見えません。(右の写真)
春霞でしょうか。

enmu_before.jpg enmu_after.jpg

今日の朝日新聞の香川版に、【県内全域で「煙霧」 6日朝から7日午後に観測】という記事が掲載されていました。

『大気の状態により空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」と呼ばれるスモッグが6日朝から7日午後にかけ、県内全域で見られた。
高松地方気象台には「九州の噴火の影響か」「黄砂ではないのか」などの問い合わせがあったという。
同気象台によると、雨が降らずに湿度が低く風も弱い状態で、大気中のちりやばい煙などが上空に停滞するなどし、こうした現象が見られるという。』

この陽気も今日まで、今晩からは雨が降るそうで、週末にかけて最低気温は1℃という予報です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますので、そろそろ、春の足音も聞こえてきそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする