懐かしい NHKの時報 で使われた時計。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネットで調べ物をしている時、珍しいものに出会いました。
最近見かけなくなった『テレビの時報時計』です。
正午とか7時のNHKニュースの前に、『プッ、プッ、プッ、ポーン』と時間を告げていたあの時計です。

ウィジェットとして、ブログを飾るパーツとして使えるそうです。
好奇心旺盛のしげ爺は、早速、利用させてもらいました。
左に表示されているのが、その『時報時計』です。
残念ながら、7時になっても、『プッ、プッ、プッ、ポーン』とは鳴りませんが・・・ icon:z_coldsweats01

≪Wikipediaより≫
テレビでは地上デジタル放送や放送中継回線のデジタル化によって信号の伝送遅延や符号化遅延・復号遅延が発生し、特に地上デジタル放送の場合は地域や受信機によって遅延時間が異なり正確なタイミングで時報を放送できないため、画面上への時刻表示(時刻出し)とともに廃止された。
その後、時刻表示については地上波・BSのアナログ・デジタルとも遅延時間を見込んで早めに時刻信号を送る事で、時刻表示を実現している。

『時報』についてもっと知りたい方は icon:z_downwardleft

≪Wikipedia 時報への入り口≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/212

コメントする