α撮影日記を更新しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100115.jpg

Yokohama しげ爺's ホームページの「α撮影日記」を久しぶりに更新しました。
庭と玄関に咲く「万両」「千両」です。
お正月のお飾りにも使われる縁起のいいものです。
同じ仲間で「百両」「十両」といわれるものもあります。
万、千、百、十の名前の謂れ(いわれ)はいろいろあります。

千両は葉の上に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくく、その分、実がしっかり残るから・・。
万両の実は垂れ下がり、千両の実は上向きにつくので、万両の方が重い、千両は軽い、とのことから名づけられた。
百両や十両は、万両・千両に比べ背が低く、実の数も少ないからことから、こう名づけられた。

と、諸説あります。

お正月のお飾りに使われるように、花(千両の実)言葉は『富、財産』です。

我が家の万両・千両には、まだ実が残っています。
しかし、『富、財産』は・・・  ^_^;

Yokohama しげ爺's ホームページのα撮影日記に写真を掲載しました。
下の矢印からご覧ください。

お正月の縁起物 万両・千両(2010.01.07)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする