無効なブックマーク ファイル。

| コメント(0) | トラックバック(0)

田舎に帰省しています。
例のETC割引で、通常だと17,200円のところが、3,850円でした。

しばらく田舎生活になるので、こちらにも古いパソコンを持ってきています。
パソコン環境の移行で、ちょっとしたトラブルがありました。
持ってきたIEのブックマークがインポートできないのです。
インポート作業の最後で、『無効なブックマーク ファイル』と、そっけなくアブノーマル・エンドです。

ネットで調べて原因がわかりました。

ところで、田舎のネット環境は、日本通信の「b-mobile 3G」を使用しています。
3.6Mbpsとまずまずのスピードです。

b-mobile3G.jpg

トラブルの原因は、出力されたブックマークファイルの「文字コード」の違いでした。
IE8(自宅)は「UTF-8」、IE7(田舎)は「Shift-JIS」のために発生したのです。

秀丸エディタで文字コードを変換すると、すんなりとインポートできました。
参考までに、秀丸エディタを利用した変換の手順は以下のとおりです。

hidemaru_1.jpg

hidemaru_2.jpg

これで「お気に入り」は、自宅の環境と同じになりました。
しかし、光のスピードに馴らされたしげ爺には、回線スピードが遅く、ストレスが溜まってしまいます。

この地域には、光ケーブルの工事計画はないそうです。 (T_T) -- 寂しい?

何もすることがないので、ブログに精を出すことにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigejii.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする