新型コロナウイルスの押さえ込みのため、外出自粛です。
パソコンと対峙する時間が多くなりました。
パソコンには、最近さぼり気味の 未整理の撮影ビデオが残っています。
編集にとりかかったところ、
動画編集ソフト「Adobe Premiere PRO CS4」の動きがおかしくなっています。
2020/2/15に、Windows10 の自動アップグレードが実施され、その後、パソコンの調子が「いまいち」でした。
その後のWindows10更新プログラムでは、たびたびエラーとなり再起動が多発。
時間の無駄遣いに、いらいらがつのっていました。
動画編集ソフトをどうするか?
≪解決策その1≫
「Adobe Premiere PRO CS4」をあきらめ、まぁまぁの評価を受けている「filmora9」を購入する。
≪解決策その2≫
パソコンのOSを、Windows10とWindows8のデュアルブートにし、Windows8の環境で、「Adobe Premiere PRO CS4」を動かす。
まず、「filmora9」の評価・・・
結論から言うと、この値段(8,480Yen/1PC)で、この機能ならばお買い得だと思います。
まったく初めてのユーザーには、使い込むには、すこし敷居が高いかもしれません。
お試し版で、伊豆・韮山反射炉の桜(2019.4)を編集してみました。
「filmora9」のCMが入っています。 m(__)m
ご参考までに、YouTube 動画です。
続いて、Windows10とWindows8のデュアルブート・・・
Windows10の環境に、Windows8をインストールし、デュアルブートで動かすのは、非常に難しいです。
いろいろ、ネットで情報を探りましたが、結局ダメでした。
Windows8をインストールできましたが、Windows10が、「Windows.old」のフォルダの中にお隠れになってしまいました。
データ、ソフトは、Dドライブに入れてあったので実害はありませんでした。
デュアルブートはあきらめ、Windows8に、「Adobe Premiere PRO CS4」をインストールして確認すると、昔の使用感でサクサクと動きました。
しげ爺の動画編集の環境は、Windows8+Premiereになりました!!!
参考までに、Premiere編集作品のYouTube 動画です。
きめの細かい編集作業は、やはり「Adobe Premiere PRO CS4」が数枚上です。