2020年5月アーカイブ

第四弾は、「弘前城の桜」です。

前々から、一度行ってみたいと思っていた桜です。
念願かなって、クラブツーリズムのツアーに参加しました。

のんびり行程で優雅にめぐるみちのく三大桜
  == 弘前・角館・北上展勝地 == 3日間

4/24-26の最終日が弘前城です。
前日は、大鰐温泉に泊まり、朝一番で弘前城に入りました。
天気は曇り空で、到着したときは、ぽつりぽつりと雨が・・・
でも、しげ爺の迫力に怖気づいたか、奇跡的に天気は持ちこたえました。
開花状況も、満開。大満足のツアーとなりました。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。(4分58秒)





石垣工事のスケジュールは以下のようになっています。

 平成28年10月 ⇒・・・石垣への番号付け
 平成29年春(さくらまつり終了後) ⇒平成30年・・・石垣解体
 平成31年(令和元年) ⇒・・・石垣積み直し
 平成33年(令和3年)・・・天守曳戻し

元の位置に戻った天守閣と花筏を見に訪れたいですね。
コロナ終息のために、今は「STAY HOME」
頑張りましょう!!!

第三弾は、「又兵衛桜」です。
吉野山千本桜からの帰りに立ち寄りました。

又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀本郷にある、樹齢300年とも伝わる桜の古木です。
瀧桜(たきざくら)とも呼ばれ、県の保護樹となっています。
2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像で使用されたことで有名になりました。
名前の由来は、大坂の陣で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんだものです。
豊臣家崩壊後、後藤基次は大宇陀(現 奈良県宇陀市)の地で暮らし、再興の時期を待ったと伝えられ、桜はその時の後藤家屋敷跡にあります。
≪ウィキペディア(Wikipedia)より≫

又兵衛桜の情報は 宇陀市観光協会情報サイト からどうぞ。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





福島県・三春の滝桜は、樹齢1000年以上(推定)。
こちらの又兵衛桜は、樹齢300年。
まだ、若造です。 でも、すばらしいですねぇ。

編集済みのビデオから「三春の滝桜」(2008.04.23撮影)を見つけました。
いいところだけ抜き出しました。
樹齢1000年以上の、貫禄ある姿をご覧ください。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





第二弾は、前回のツアー三日目に訪れた「奈良・吉野山千本桜」です。

しげ爺は、やはり二度目ですが、前回は時間が押していたので、ゆっくりと鑑賞できませんでした。
今回は、タイミングもよく、世界遺産・金峯山寺で、「蔵王堂花供懺法会(花供会式)」を見ることができました。

蔵王堂花供懺法会(花供会式)とは・・・
蔵王堂ご本尊蔵王権現のご神木である桜の開花をご本尊に報告する儀式。
奴行列を先頭に僧侶、稚児、山伏などが竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。
毎年、4月10日あたりに2日間行われているようです。

吉野山千本桜の情報は 吉野山観光協会 からどうぞ。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





お土産に、奈良漬けを買いました。
やはり、本場の味は素晴らしかったです。

皆さんも、来年いかがですか。 (#^.^#)

新型コロナウイルスの押さえ込みのため、外出自粛です。
今年のお花見は、来年に持ち越しとなりましたねぇ。
そういえば、去年のお花見のビデオが未整理になっていました。
遅ればせながら、ブログにアップします。

どうぞ、お楽しみください。

第一弾は、昨年の 4/9に、ニュージーランドツアーで知り合った「旅とも」と行った「京都の原谷苑」です。

しげ爺は、二度目の訪問になりますが、前回は雨のため、もう一度、天気のいい日に訪れたいと思っていた枝垂桜の名所です。

洛北の原谷にある個人所有のさくら苑です。
京の桜の隠れ里と称され、約4千坪の敷地には20数種類の桜が約450本植えられています。
なかでも紅しだれ桜は、樹齢70年をこえる桜約65本を含め、約250本。圧巻です。

「原谷苑」公式サイトは こちら からどうぞ。

しげ爺撮影の YouTube 動画です。





来年は、いいお花見ができるといいですね。

そのために、今は 『STAY HOME』。

コロナに負けずに、頑張りましょう!!!

新型コロナウイルスの押さえ込みのため、外出自粛です。
パソコンと対峙する時間が多くなりました。
パソコンには、最近さぼり気味の 未整理の撮影ビデオが残っています。
編集にとりかかったところ、
動画編集ソフト「Adobe Premiere PRO CS4」の動きがおかしくなっています。

2020/2/15に、Windows10 の自動アップグレードが実施され、その後、パソコンの調子が「いまいち」でした。
その後のWindows10更新プログラムでは、たびたびエラーとなり再起動が多発。
時間の無駄遣いに、いらいらがつのっていました。

動画編集ソフトをどうするか?

≪解決策その1≫

「Adobe Premiere PRO CS4」をあきらめ、まぁまぁの評価を受けている「filmora9」を購入する。

≪解決策その2≫

パソコンのOSを、Windows10とWindows8のデュアルブートにし、Windows8の環境で、「Adobe Premiere PRO CS4」を動かす。

まず、「filmora9」の評価・・・

結論から言うと、この値段(8,480Yen/1PC)で、この機能ならばお買い得だと思います。
まったく初めてのユーザーには、使い込むには、すこし敷居が高いかもしれません。

お試し版で、伊豆・韮山反射炉の桜(2019.4)を編集してみました。
「filmora9」のCMが入っています。 m(__)m
ご参考までに、YouTube 動画です。



続いて、Windows10とWindows8のデュアルブート・・・

Windows10の環境に、Windows8をインストールし、デュアルブートで動かすのは、非常に難しいです。
いろいろ、ネットで情報を探りましたが、結局ダメでした。

Windows8をインストールできましたが、Windows10が、「Windows.old」のフォルダの中にお隠れになってしまいました。
データ、ソフトは、Dドライブに入れてあったので実害はありませんでした。
デュアルブートはあきらめ、Windows8に、「Adobe Premiere PRO CS4」をインストールして確認すると、昔の使用感でサクサクと動きました。

しげ爺の動画編集の環境は、Windows8+Premiereになりました!!!

参考までに、Premiere編集作品のYouTube 動画です。



きめの細かい編集作業は、やはり「Adobe Premiere PRO CS4」が数枚上です。


Powered by
futomi's CGI Café


このアーカイブについて

このページには、2020年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年12月です。

次のアーカイブは2020年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。