しげ爺の「旅の記録」には、1989年に 夏の室堂、1997年に 秋の室堂に行った記録があります。
今回 5月10日、念願の雪の大谷ツアー(1泊2日)に参加しました。
メインイベントは、雪の大谷ウオークと、ホテル立山に宿泊しなければできない「満天の星空観賞」と、「大観峰からのご来光」です。
天候に左右されるリスクの大きいツアーでした。
しげ爺は、どちらかといえば、「晴れ男」です。
が、10日前から、「10日間天気予報」を見て、ソワソワ・ドキドキしながら出発を待ちました。
掲載の写真・ビデオでご覧のとおり、完璧な結果となりました。
ほっとしています。
【初日】
北陸新幹線で上田まで
バスに乗り換え、扇沢へ
アルペンルートを
黒部ダム―黒部湖―黒部平―大観峰―室堂へ
16時前に、ホテル立山にチェックイン
午前中の天気で、雪の大谷ウオークは中止となっていました。
ホテル主催の雪の大谷ウオークに参加。
雪の大谷ウオークを満喫しました。 (*^_^*)
壁の高さは 15m ということでした。
夕食中に青空が広がり、
ホテルの屋上で、20時から「満天の星空観賞」。
すばらしい星空を見ることができました。
明朝の「大観峰のご来光」ツアー参加を予約して11時過ぎに就寝です。
美しい星空は、「星に一番近いリゾート」とうたう ホテル立山 の公式サイトでどうぞ。
【二日目】
3:30 起床 (何年ぶりでしょう・・・)
3:50 モーニングコールで「ご来光ツアー」開催決定の通知。
貸切の館山トンネルバスで大観峰へ
ワクワクしながら 大観峰の屋上でご来光を待つこと しばし。
4:52 ご来光! 大歓声があがりました。
午前中はフリータイムで、室堂の雪原ウオーキングです。
「みくりが池」から「みどりが池」に向かう途中で、雷鳥にも出会いました。
サングラスを付けないと目が痛いほどの天気です。
今日は 快晴で、公式の雪の大谷ウオークも開催されています。
帰路は、弥陀ヶ原―美女平―立山駅へ。
立山駅から、バスガイドさんなしの観光バスで、北陸自動車道―上越JCT―上信越自動車道と、ぐるり周って新幹線上田駅まで。
北陸新幹線で東京へ。
自宅到着は、22時でした。
今晩は、ゆっくり寝るぞぉ・・・
雪の大谷ウオークの動画投稿です。
YouTube からの配信動画です。
大観峰のご来光の動画投稿です。
YouTube からの配信動画です。