しげ爺は、2013年6月、家内に「Surface PRO 256GB」(初代)をプレゼントしました。
Windows XP のサポートも終了するし、ノートPCの性能もいまいちでしたので・・・。
アプリケーションソフトのインストールに必要なので、最安値のAmazonで、ロジテックのBDポータブルプレーヤー(LBD-PMG6U3VBK)をゲットしました。
Surface PRO の USB3.0 ポートに直に接続すると、ブルーレイディスクも視聴することができます。 (*^▽^*)
しかし、USBハブを使い、マウス、BDポータブルプレーヤーを接続すると給電容量が不足して、プレーヤーの動きが不安定になってしまいます。
取説には、「USBバスパワーが不足する場合は、ACアダプタ(別売り)が必要です」との記載があります。
しかし、純正部品だと非常に高価です。
そんなわけで、今までは Surface PRO の USB3.0 ポートに直に接続する環境で使っていました。
しかし、高齢者にはマウスが使えないのは不便ですね。
ふとしたことから、純正部品・ACアダプタの仕様を見つけました。
≪別売りACアダプター:LA-10W5S08≫
Input AC:100-240V,50-60Hz
Output DC:5V/2A
Jack 形状:EIAJ Type2
参考までに DCプラグの規格 です。
話は変わりますが、しげ爺は、スマホの旅行先での充電に、PLANEX社の「PL-UCHG04-BK」を使用しています。
その仕様は以下の通りです。
入力:AC 100-240V 50/60Hz
出力:DC 5V 2.1A
「ピカッ」と閃きました。
これは、ケーブルさえ準備すれば給電できそうです。
PLANEX社のサイトを見ると、やはり、ありました!
USB・EIAJ Type2 変換ケーブル(PL-AC5VX-CBL)
入力プラグ:USB Aオス
出力プラグ:EIAJ Type2
さっそく、Amazon で注文しました。
翌々日のお昼過ぎ、メール便でポストに入っていました。
結果は上々でした。 (*^▽^*)
いろいろ、考えてみるものですね。
しげ爺は、暇なものですから、今度はケーブルを自作してみようかと・・・
2014年7月アーカイブ
家内が、孫がゴミ箱に捨ててある「ミニこいのぼり」を見つけました。
エコな家内は、その風車を玄関の鉢にさしました。
風が吹くと、くるくる回り、涼感を誘います。
そういえば、どこかで「アルミ缶で作った風車」を見たことがあります。
バランスがよく、少しの風でクルクルとよく回っていました。
ネットで検索すると、詳しい作り方を発見! (*^_^*)
好奇心旺盛な「しげ爺」は、早速、挑戦することにしました。
アルミ缶を探したところ、昨日、リサイクルに出したということで、アルミ缶在庫がありません。
夕食にスーパードライ 350mlを飲み、挑戦は明日に持ち越しです。
これが完成した「空き缶風車」です。
ベランダの物干し竿にぶら下げ、稼働確認(?)です。
少しの風でびっくりするほどよく回ります。
例によってハイビジョンでどうぞ。
【ハイビジョン】
ハイビジョン映像を見るには が必要です。
なお、ハイビジョン映像を「快適」にお楽しみいただくには、
ブロードバンド回線接続であり、視聴パソコンに十分なCPU処理能力、画像表示能力が必要です。
対応していない場合は、コマ落ち、コマ跳びや画質低下が発生します。悪しからず・・・
それでは、全画面モードで、「画面いっぱいのハイビジョン映像」をお楽しみください。
撮影日・タイトル・コメント・時間 | Windows |
---|---|
2014.07.01 撮影 空き缶風車 24秒 6.13MB |
なお、興味のある方は、『空き缶風車』で検索するといいでしょう。
多くの方が詳しい作り方をアップされています。
Powered by
futomi's CGI Café