玄関台

 Powered by futomi's CGI Café

※サムネイルをクリックすると大きな画像が閲覧できます。

製作のきっかけ:

来年4月から息子家族との同居がはじまる。
息子嫁が通信販売で「玄関台」を購入すると言う。

折込広告

玄関の高さが 30cm ほどあり、子供たちが靴を履くのに不便だと言うのだ。
確かにそうだ。
これからの我々老夫婦のことも考えれば、玄関台があったほうが昇り降りが楽になる。
ここはひとつ、腕の見せどころである。


製作過程:

リフォームで余ったフローリング床材を使うことにする。
早速、設計図を作成した。 (なぜか、単位:m ご注意ください!)

下のサムネイルをクリックすると、設計図が参照できます。
なお、ご覧いただくためには、Acrobat Reader が必要です。
ダウンロードはこちらから。 

設計図

玄関なので、あまり貧弱な作りはまずい。
3本の脚と周りのモールは、清水の舞台から飛び降りる(?)つもりで、DIY店で購入することにした。

材料費は以下のとおりである。
 天板:フローリング床材の残り ・・・ タダ
 脚 :ヒノキの厚板 ・・・・・・・・ 290.-
 飾りモール:エゾマツ材 ・・・・・・ 260.-
 補強財:これは端材 ・・・・・・・・ タダ
 ステンレスねじ釘: ・・・・・・・・ 126.-
 ≪合計≫: ・・・・・・・・・・・・ 676.-

完成した玄関台は以下のとおり。

設置前 裏から 設置後

フローリングと同じ床材なので違和感がなく、隙間にぴったりはめ込まれているので動くこともなく、孫たちにも安全である。
取り外しも簡単で、綺麗好きの家内が玄関を掃除するのにも便利である。

やはりDIYでなくては、この「ぴったり感」は出てこない。

一人、悦に入っているしげ爺である。


閉じる