ノートパソコン用冷却台

 Powered by futomi's CGI Café

※サムネイルをクリックすると大きな画像が閲覧できます。

製作のきっかけ:

今年の夏、ノートパソコンが暑さで青息吐息になった。
ネットで探してみると、アルミ製の大型ファン付き冷却台が目白押しである。
しかし、PC本体も大分年季がはいっていることだし、ここで投資するのもどうか思う。
PCの下にしっかりした菓子箱を置き、空間を作って対応した。
なんか、効果がありそうだ。

今回12月の帰省で暇ができたので、来年の夏用に『ノートパソコン用冷却台』を作ることにした。


製作過程:

実家の物置に眠っていた 2cm×2cm のラワン材を使うことにした。
早速、設計図(イメージ)を作成した。

下のサムネイルをクリックすると、設計図が参照できます。
なお、ご覧いただくためには、Acrobat Reader が必要です。
ダウンロードはこちらから。 

設計図

切り口を垂直にしないと格好が悪い。
試し切りをしてみたが、どうしても切り口が斜めになってしまう。
しげ爺の自宅には、手製の「木材切断補助具」があるが、帰省先にはない。
これからも使う機会があるので、DIYショップで買うことにした。

木材切断補助具

さすがに補助具の威力は大きい。
切り口は直角になり、継ぎ目はぴったり。
出来上がりも、きれいな長方形となった。
しかし、完成した冷却台に直接PCを置いて試してみると、USB端子を抜くときにPCが滑り、危険が危ない。
DIYショップを徘徊し、「すべり止めフェルト」を見つけた。
4箇所に貼り付けると効果満点であった。

完成した『ノートパソコン用冷却台』は、以下のとおり。

完成(1) 完成(2)

PC下に、広い空間ができたので放熱しやすくなったようである。
USB給電のファンを取り付け、空気を撹拌(かくはん)してやれば、もっと効果があるだろう。

これで来年の夏は大丈夫だ !!!

しかし、年季の入ったPC本体は、夏まで存命だろうか ???

今回の投資額

 ラワン材 ・・・・・・・・ タダ
 すべり止めフェルト ・・・ 260.-
 木材切断補助具 ・・・・・ 522.-
 ≪合計≫: ・・・・・・・ 782.-


閉じる