ペーパークラフト1・飛鳥

 Powered by futomi's CGI Café

※サムネイルをクリックすると大きな画像が閲覧できます。

製作のきっかけ:

2002年4月に、三代目インクジェットプリンタ「EPSON PM890C」をゲットした。
写真画質がすばらしく、感動的である。
印刷用紙を求めてヨドバシカメラを徘徊している時、「ペーパークラフトに最適」という光沢ペーパー・厚手を見つけてしまった。
そうか、ペーパークラフトもできるのか!
ペーパークラフトの存在については、前々から知っていた。
時間の余裕ができれば挑戦してみようと思っていた。
即、用紙を購入してしまった。20枚で \880. だから安いということはない。
と、いう訳で、ペーパークラフトの製作が始まった。

インターネットで探してみると、あるある、ペパクラのサイトの数はすごい。
片っ端からダウンロードして、マイドキュメント・ペパクラフォルダに保存した。
我が家のインターネット環境は、地元CATVのインターネットサービスに加入しているので、ダウンロードのストレスは無い。

最初なので比較的簡単な、客船・飛鳥に挑戦することにした。
ダウンロードは、郵船クルーズ株式会社のペパクラサイトである。


製作過程:

部品の数も20点ということなので、それほど苦戦はしなかった。
やりながらいろいろ工夫をしてノウハウが蓄積されるものである。

  爪楊枝の使い方
  ピンセットの使い方
  カーターナイフの使い方等々

機会があれば、ペパクラ製作ノウハウをまとめてみたい。

全体


閉じる